イタリア語の発音 基本母音7つをIPA記号にまとめ

イタリア語の基本母音を、IPA記号を使ったイラストで確認しよう。

イタリア語の母音は7つ

イタリア語の母音の発音記号と文字と単語例を表にまとめました。

IPA記号文字単語例
/a/aamore
/e/emela
/ɛ/ebello
/i/iidea
/o/oamore
/ɔ/ouomo
/u/uuno

IPA記号って何?

国際音声記号は、あらゆる言語の音声を文字で表記すべく、国際音声学会が定めた音声記号である。逐語的な和訳としては国際音標字母であり、他にも国際音声字母、国際音標文字とも言う。

引用元: ウィキペディア/IPA記号open_in_new

音声を確認できるサイトがあったので、併せてご確認ください。

IPA Chartopen_in_new

イタリア語の母音音素

イタリア語の音素を表にまとめました。これが、基本の母音7つになります。前方、中心、後方と記しましたが、口の中の舌の位置を表します。

前方中心後方
閉口音/i//u/
中閉口音/e//o/
中開口音/ɛ//ɔ/
開口音/a/

半子音の「i」と「u」

もしも、イタリア語の母音は9つあると思っている人がいたら、それは単なる勘違いです。

イタリア語の母音「a」

イタリア語の母音「a」は、IPA記号で表現すると、/a/ になります。

/a/ は、口を大きめに開いて発音します。日本語の「あ」とほぼ同じです。

画像出典: Wikimedia Commons

「amore」を例に音声を確認してみよう。

👆 amore, 音声

イタリア語の母音「i」

イタリア語の母音「i」は、IPA記号で /i/ になります。

/i/は、日本語の「い」とほぼ同じです。口は横に広げます。

画像出典: Wikimedia Commons

「idea」の音声で確認してみよう。

👆 idea, 音声

イタリア語の母音「u」

イタリア語の母音「u」について、IPA記号では、/u/ になります。

/u/も、日本語の「う」とほとんど同様な音です。

画像出典: Wikimedia Commons

「uno」の音声ファイルを聞いてみよう。

👆uno, 音声

イタリア語の母音「e」と「o」

イタリア語の母音「e」と「o」については、開口音と閉口音があり、別の記事でまとめています。

最後に

イタリア語の基本母音は、7つの音素があることがわかった。

上部へスクロール